沼大喜利ツイート発端として再度考えてみた。

 

事件が起きた。フォロワー20人足らずで情報垢として使っている私のヲタ垢のツイートが1000RTを超えたのだ。ジャニオタ生活10年目にしてこんな羽目になるなんて全く予測していなかった。そもそもどうして熟練ジャニオタが多いであろう舞台班担当の皆様にこんなRTされたのか。

当初批判ばかりだろうなと怯えていたがそうでもなかった。というのもRTしていただいた方のページに飛び、どう思われているのか可能な限り調べてみたからである。意見をまとめるとこうだ。

  1.  「うみんちゅから沼」って(笑)
  2.  「沈殿」www
  3.  うーん、ふぉ~ゆ~よりもMADEの方が深くない?

※「納得」という意見と「知ったような口をきくな」という意見は生産性がないので今回は省いた

 

1.2.割と多く、なかなかの笑われようだった。たぶんこのRT数の原因は個人名を明確に示しどこからが沼かを示したこと、沈殿という単語を使ったことにあると思う。それについて誤解を招いてる箇所があったので解説をしたい。

 

1.うみんちゅから沼

ここは私もツイートをするとき考えた。前提として、Travis Japanというグループ(以降トラジャと略す)9人のうち、少クラやその他クリエなどでの露出が多いのは美勇人・顕嵐・宮近の三人だと思う(異論は認める)。とすると、この三人は必然的に人の目に触れる機会も多いので、比較的ファンの数も多いのではないか。彼らを知ることでトラジャを知ったファンだっているはずだが、トラジャにいるから好きなのではなく個人が好きでグループは特に関係ないという人だっている。だからこそ彼らを含めて「トラジャは沼」と称すことに抵抗が生まれた。 

 

ではなぜうみんちゅチョイスなのか。これはほんとに迷った。ただ私の顔の好みとダンスのスキルを考えたとき、候補に上がったのは如恵留くん・七五三掛くん・うみんちゅである。ただ入口として重要なのは顔がカッコいいことと笑顔が素敵なことだと思ったので、私の好みで最終選考は七五三掛くんとうみんちゅの2択になった。一応お伝えするが私はDDであるが自担はしめちゃんだ。自担の笑顔は素敵だし好きだけど、うみんちゅの笑顔と可愛がられるキャラに勝てるだろうか。勝ってると思いたいが、人懐っこい笑顔に落とされたらズルズル引きずりこまれそう観点からうみんちゅをWinnerとし、「うみんちゅから沼」とした。他のメンバーもカッコいいしみんな綺麗なダンスをすることは100も承知だが、抜け出せなくなる魅力を掴むトラジャ担の入口であり実は一番深そうなのもうみんちゅかも知れない。

トラジャについてもっと言っておくと、美勇人は入口として入りやすいが彼こそ深い。歴が長いと濃さも増すし、何よりあのダンスに目がいかないわけがない。美勇人のダンスが目に入らないなら目玉もっと高級なのに変えろレベル。じゃあここまで名前の上がらなかったメンバーは何なのか。トラジャ担1年の私が語れるものではないので自粛するが、各々が事務所から青山劇場の最後を飾るメンバーとして選ばれただけの才能はあるし、何より綺麗でシャカリキに踊ってるJrにはない魅力がある。うみんちゅから沼と称したが、うみんちゅその他メンバーの沼の浸かり加減は同等だと思う。でもうみんちゅをチョイスしたのは上に書いた理由だ。他のメンバーに順位なんて付けれない現状だから、PLAY ZONEのDVDが出たらまた考えます。

 

2.3.沈殿勢は誰なのか問題

ここについては考えが甘かったと非常に反省している。snowmanはなべしょデレ期で少し勉強したが、They武道・ふぉ~ゆ~・MADE・M.A.Dには足を踏み入れたことがないため知識がない。なので線引きはすごく困難だったため完全にイメージだ。本当に悪いことをしたと思う。

 

snowmanはハマれば最後、ズルズルいってしまう。まさに今それを体験している人間がこれを書いているわけである。あれはパンドラの箱だ。各々が魅力的すぎる上にギャップが至る所にある。そして可愛い。とりあえず可愛いと言いたくなる。多くは語らないが、Jr担やデビュー組を抱えながらおやつ程度にsnowmanはつまもうなんて以ての外だし、そんな気持ちで行くと骨の髄までヘロヘロに抜き取られるから踏み込む時は覚悟と財布の中身を確認することをお勧めする。

 

ふぉ~ゆ~を沈殿と称したことについて言い訳になるが、関西人のわたしはゴマゴマを見たことがないし、それでなくとも夕方のテレビは見ない。なので関東でふぉ~ゆ~がレギュラーをしていることを知らなかったわけではないが、週にどのくらいの頻度で出ているか・メンバー交代制なのかは全く知らない。ついでに言うがゴマゴマという番組の認知度もも人気度も知らない。そこは置いといて、ふぉ~ゆ~がそうやってレギュラーを持ち単独クリエを成功させ数々の先輩のバックを務めてきた事実はあっても、新規でファンが付くタイミングがどれだけあるかということだ。繰り返し言うが、沼加減の線引きはあくまで露出が多く新規ファンを増やしやすいか・グループの歴史その他諸々の濃さを重視したものなので、何年も担当をする固定ファンが多そう&グループとファンの連結が強くがっしり存在してそうという意味での「沈殿」である。何も新しい風がないとか活動が止まってるとかそういうことが言いたかったわけではない。誤解があったようなので反省していますがこれを書いたらもっと誤解を生んだかな…でも悪気があったわけではないということだけご理解下さい。

 

問題はMADEとM.A.Dである。これは本当にわからない。手元にある資料がトラジャが表紙だった時のDance SQUAREのみなので、嵐担コンサートDVDを借りることにした。ふぉ~ゆ~よりMADEが深いのでは疑惑もなんとなくわかってきたが、せっかくの機会なのでちゃんと勉強したいと思う。

 

長々と書いたが元も子もないことを言うとジャニオタというだけで沼だ。自担が好きだと思う限りそこは沼でありパラダイスなのだ。人それぞれ考えがあるしどこからが沼かなんて本当はどうでもいいことだ。それを軽く個人的な観点からツイートしたにも関わらず多くの人に見ていただき、二番煎じや更に三番煎じまで生まれてることは嬉しいと思っています。

最後にもう一度言っておきますが、あくまで個人の意見であり舞台班みんながこう思っているわけではありません。キンプリを沖縄の海と表わしたことについても異論はあると思いますが、沖縄の海だって底の底は沼とおんなじ色だぜ!と捨て台詞を置いておきます。