読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#とあるジャニヲタの一日~4年大1年生の場合~

若干乗り遅れた感じだけど、あややさんのブログや他の方のも拝見して気になったのでフツーの女子大生の私も書いてみることにした。元ネタはこちら。

 

参考までに私のスペックは、4年大に通う女子大生1年目。現在snowmanのなべしょ、安井謙太郎くん、トラジャのしめちゃんを担当としながら心の奥底は10年前から赤西担をするクソDD。

一日といってもバイトがあったり時間割も日によるので個人的に一番好きなサイクルを紹介する。円グラフを作ろうと1時間格闘したがWordを軽くしか使えないので諦めた。円グラフまでは作れたけど回りに時間が記入できないし、ブログに張り付けもできない。後期でExcelを習うからそのうち。

 

○03:30~08:30 睡眠

え、3時に寝るの?と初めから突っ込まれそうだし友達にもあり得ないと言われるが我が家ではこれが普通である。日を跨がず寝る家族は一人もおらず、私は幼稚園の頃から夜型人間で9時に寝ることは熱が出ない限りない。朝起きるのが遅いのでこれでも5時間は寝ているから実質ショートスリーパーかと言われると微妙なライン。

 

○08:30~09:40 朝準備

小学校~高校までは5分で用意して登校していたが大学生になるにあたりその生活とお別れした。理由としては「朝ごはんを食べたいから」。朝ごはんは絶対食べろが家訓のため今までは学校に着いてからHRで一人おにぎりモグモグをしていた(先生に怒られたことはない)。が、電車で食べるわけにもいかず自宅で食べるようにした。一応大学生なので化粧もしてダラダラすると1時間かかる。ちなみに化粧しながら聞く曲はだいたいKAT-TUNのアップテンポ曲。すごい急かされるしチンタラしてたら後ろから命はねえからな怒号が聞こえそうだから。

 

○09:40~11:00 登校

ここでやっと軽オタ活。電車とバスを乗り継いでたっぷり1時間半かかるためウォークマンで嵐の「Oh Yeah!」から始まり乃木坂の「制服のマネキン」を最初に聞いて脳を起こす。そこからは最近入れた曲を聴き、今は嵐・Justin Bieber・EXO・赤西仁などなど好きな音楽ならなんでも聴くが女性の声があまり好きではないためJUJUと乃木坂しかウォークマンには入れていない。最近JUMPに名曲が多いと気付き「愛よ、僕を導いてゆけ」大好き人間になっている。もちろん手元はTwitterで夜明け~この時間までの情報を入れるためオタ垢・リア垢を徘徊する。朝方発表された新しいお仕事もここで知り、私は毎日平和なのに世界は動いてると思いそっと閉じる。1時間半の通学時間に驚かれることも多いし高校までは通学時間5分だったので私が驚いているが、半年も経つともっと寝たい欲が沸くので意外と苦ではない。電車が途中から電波の入らない地下に潜るためその間は寝ている。

 

○11:15~12:45 授業

うちの大学は1限が9:30スタートと普通より30分遅いので2限はこの時間から。1限は週に1日だけなので基本この時間に間に合うよう登校。

 

○12:45~13:35 昼食

基本的にいつメンの4人で食べるが、みんなスマホ片手で前半は割と静かに食べる。私もこの間2限であったことをTwitterで仕入れつつ母の作った弁当をいただく。後半は大体彼氏ができない話にもつれ込むが、私は毎日「イケメンが好き、ジャガイモの隣は歩けない」と豪語している。

 

○13:35~15:05 授業

 

○15:05~16:30 下校

バイトの時間がギリギリのためめっちゃ走って電車に飛び乗りまた時間をかけて帰る。この時間であれば座れるので、いろんな垢を徘徊しながら朝とさほど変わらず音楽を聴き、そのうち寝てる。眠さのピークはなぜか降りる1駅前なので、目ひんむいて起きる。

 

○17:00~20:30 バイト

チャリ飛ばして地元にある某スーパーでとても楽しく働き貢ぐ資金を稼いでいる。私は働いてるときは自分がジャニオタであることを忘れるが、一緒に働いている友達は小瀧の妄想をしてニヤニヤしているので「気持ち悪い」と言ってあげる仕事もこなす。客が少なければ20時に終わることもある。

 

○20:50~21:30 夕食

食べないことも多いが、食べるとしたらTwitter見ながらこの時間にダラダラ食べる。

 

○21:30~24:00 (一応)ジャニオタタイム

この時間は毎日特にすることが決まっていないが、次の日に韓国語の授業があれば予習をするし、そうでなければだいたいは昔やっていたドラマを見たり貯めてる少クラを見る。部屋にテレビ線がないため、少クラはダビングして自室のDVDプレイヤーで見る。変なところに細かい性格なので、見ながらいちいち曲名と出てる人の名前をメモする。これが何年かたって役に立ちそう&辞めジュ懐かしむためによさそうと理由から2年前に始めた。昔のドラマをみている時は手が暇なので、月4冊買うJ誌を解体してファイルに入れるために22㎝に揃える作業をする。自分の担当ではないグループはメルカリで売り払う。そのための梱包作業も楽しいと思う人間なので、雑誌を貯める癖がある人は私が代理で解体してあげたいくらいだ。バイトが19:00~23:00シフトの時はこの至福のひと時は運休。

 

○00:00~00:30 風呂

風呂が嫌いで長居もできないので実質15分程度しか入らないが、上がってからアイスを食べる時間も含めるとこんな感じ。

 

○00:30~02:30 音楽に浸る

You Tubeで好みの音楽を探しながらTwitterをしたりするヘッドホンタイム。冒頭でも言ったがこの時間家族は全員起きているので、うるさいからヘッドホンというわけではなくただ音楽に浸りたいという理由である。元吹奏楽部なので吹奏楽曲も聞くし、オススメに出てくる洋楽も聞く。要はなんでもいい。ちなみに脳は起きてても体は夜のテンションなので、この時間自担を見ると心臓がギュンギュンして寝れない。なので極力見ない。

 

○02:30~03:30  布団ゴロゴロ

布団に入ってすぐ寝れるタイプではなくむしろ寝れないともがくタイプなので、ラジオ聞いたりホゲーとしながら睡魔を待つ。この時間をもったいないと思いジャニオタタイムにすると5時まで寝られなかったりするから必要。

 

 

一日の流れをここまでちゃんと振り返ったのは初めてかもしれない。そういえばなにしてるんだろこの時間と思って考えてもよく分からなかったのがジャニオタタイムで、詳しいことは私にもよく分からない。誰得だよ情報をたくさん盛り込んだのでただの個人的な日記感は否めないが、ジャニオタというより平凡すぎる女子大生の実態だと思ってください。