読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ジャニヲタ収納術 #ジャニヲタのお部屋晒そう

 

前回のブログで「雑誌を漁って文字に起こした」と書きましたが、実は本当に雑誌を漁ったわけではなくすでに切り抜いているものから探し出したんです。今回はその保存方法とかを紹介します。細かいことにこだわる系O型の収納。めんどくさいこと&どうでもいいことづくしですが、何かの参考になればいな…(笑)

まずはCD・DVD・ダビング関係から

f:id:meandj:20160215172530p:plain

最近棚を新しくしまして、天井まで届くちょっと良いやつを買ってもらいました。基本はこんな感じで収納。

 

・CD

f:id:meandj:20160215174032p:plain

買ったCDではなくレンタルしたCDの場合

①ジャケットを印刷します。これはGoogle先生の画像から引っ張てくる。画像の大きさとか画質をみて最適なやつを”筆まめ”の白紙の所に張り付けて印刷。ケースに入る大きさにカッターでカットします。

②作ったジャケットの裏に曲名を書いた紙を貼ります。本当はパソコンで打ちたいところだけど手書きの方が早いのでアナログで。発売日も書きます。この紙は先ほどジャケット印刷したときに余った部分の紙を利用。

③CDをやきます。ウォークマンユーザーなのでXアプリの「音楽CDを作成」のところから。できたら油性マジックでタイトルとアーティスト名を記入。

④全部ケースに入れたら背表紙にも曲名・アーティスト名を書いて、あいうえお順で並べて同じアーティストの場合は発売日順で並べます。

 

ここまでするのには理由があって、パソコンに落とすだけだとパソコンが壊れた時に音源が全部吹っ飛ぶ経験を2回ほどしてるから。急に過去のCD聞きたくなる時があったり、あとは私のパソコンの容量が少なすぎて、ウォークマンに入れたらすぐ音源消さなきゃ重くなるので。なのでアナログな方法に頼ってます。

CDはシングルだとまず買わないし、アルバムもレンタルすることが多いです。特典欲しいときは買うけど。jr担だから気になったものをレンタル。

・ダビング

f:id:meandj:20160215172849p:plain

ダビングは、少クラだと2回分を1つのDVDにします。誰が何を歌ってたかを見ながら紙に書きながらまとめてます。後々見る時便利なのと、日付だけじゃ何をリリースした時期かとか分からないからこんな面倒くさい作業をしてます。私は割と細かいこと好きなタイプなので苦じゃないですが、周りには「よくそんな面倒なことやるな」って言われます。まとめたやつが二枚たまったら100均(ダイソー)に売ってる黒のCDケースに収納。ディスクって不綿布の入れ物だと長期の保存に適さず傷んだり見れなくなったりするらしいので、ちゃんとしたプラスチックのケースで光を遮断できる黒のケースに仕舞います。ちなみに3枚セット100円で売ってます。これの背表紙に日付書いて棚に収納。

ちなみにドラマ系(近キョリ恋愛など)は、ジャケットも作ります。

 

・コンサートチケット

f:id:meandj:20160215183147p:plain

別に載せるほどでもないけど100均の写真入れに一枚ずつ、落下物も一緒に入れてます。現場数少ないのでとりあえずはこれで間に合いそう。

 

・雑誌

f:id:meandj:20160215195105p:plain

Wink up、duet、POTATOなどの小さめサイズの雑誌は、のりで張り付いてる背表紙にアイロンあてて糊を溶かします。このときアイロンと雑誌の間にいらない紙とかを挟んであててください。じゃないとアイロンに表紙のコーティングが溶けて張り付いたりして大変なことになります。糊を溶かしつつ、表紙から剥がしつつの作業を繰り返します。こんな感じ↓

f:id:meandj:20160311163219j:plain

 

こうするとゴミいっぱい出しながらカッターで切る必要ないからとっても楽。根元まで残せるから、最後に糊の部分だけカッターで切ったら完成。これを100均のファイルに年代ごとに入れます。この時上の方に付箋に「‘16/3 duet」とか書いたやつ張り付けるといつの記事かもわかるようになる。もちろん付箋も100均。いっぱい消費するからね!!

 

f:id:meandj:20160215200753p:plain

こっちはDance SQUARE、Myojo、ポポロなどファイルのサイズの22㎝には入らないものは文字の見切れなどがないように調整しながら22㎝にカッターで切ります。本当はワイドサイズのファイル買えばいいんだけどなかなかシフトできなくて未だにこの方法。

 

・雑誌(後ろの方の小さい記事)

f:id:meandj:20160215201237p:plain

ちょっとわかりにくいけど、オフショットやアンケートなどの小さい記事は切って同じ人のだけを紙に張り付けてます。学生なので学校で配られた資料とか、いらない紙をちょっと厚めの雑誌にはりつけて簡易の硬い紙を作ってそこに貼るようにしてる。めっちゃ糊を消費するのでたまに100均に行って糊を爆買いします。サイズが大きめの切り抜きはちゃんとしたシワにならない糊(文房具コーナーにある一本100円くらいするやつ。シワなしPitかな?緑色のキャップ)で貼ります。

見本で美勇人のを載せてますがこれを載ってた全jr.とデビューしてるグループにしてます。時間かかるし面倒なんだけど楽しかったりで貼ってます。ただ最近量が増えてきてちょっと困ってる。これをまとめるときはいつの記事か記入しないので、後々見ても時期が分からない。書くスペースないしさすがに面倒くさすぎるので。前回の記事でこの部分を見るの忘れてたので次の記事でまとめます。

 

f:id:meandj:20160215203302p:plain

まとめたファイルとか切り抜きとかがたまってきて大変なことになってる。一応棚に仕舞ってるけどこれが入らなくなったらどうしよう。まぁ現状はこんな感じです。以上!!

 

前回のブログが私史上トップのアクセス数&お気に入りもたくさん頂いてとっても嬉しい!!先ほど紹介した小さい記事は保存方法により時期が分からないので前の記事とは分けて掲載します。あと3月号の雑誌も出たのでそこからの発言も前の記事に追記しようかなぁ。やることいっぱいだー