ジャニヲタ10年目、去年の現場振り返り

なんだか昨日の記事がたくさんの人に読んでいただけてるようで。ありがとうございます。実はあの記事、バイト前に写真撮りながら用意しながら書いたもんだから後から書き直した部分がたくさんありまして。いつもより砕けた文章なのはスマホで書いたからです。普段パソコンで書いてるからか、パソコンだとどうしても文章が堅くなります。ちなみに今日はスマホです。ジャニワとタキツバのために早朝に関西から新幹線に乗り品川駅に降り立ち、乗り換えてスタバ。スタバカード使いたくて来たのに普通に現金で払ってもた。相変わらず抜けてるな私。


ということで年越し1回目の更新が全然年越し感なかったので今日は2016年について。実はKAT-TUNのデビューと同じくジャニヲタになったので、今年で丸10年になります。まだ18歳なのにね。もうすぐ19歳になるけどね。人生の半分ジャニヲタじゃねぇかよ。

KAT-TUNのAを好きになって、嵐の翔くんを好きになって、ちょろっとだけヘイジャンの山田くんを好きになって、AAA に目移りして、帰ってきてキスマイの北光を好きになって、NEWSの山P(脱退後)を好きになって、安井くんとかなべしょとかJr.沼にハマって今七五三掛担なんですが、ほぼ赤色。グループの真ん中にいる王道が好きすぎるだろ私。でも以外と回りには赤色担っていないのでみんなと話が合わない。

そんなこんなで去年からいろんなライブに行くようになり、自担が出てるかは関係なくとりあえず行ってみよう精神でいたんで、去年のライブレポをざっと。

①5/16 ソラノオト
いきなりジャニーズじゃないけど、去年一発は5月のこれです。歌い手?でも顔出ししてるツイキャスをやってるらいるくんとmiroさん。受験生だった去年冬にハマって友達を巻き込み行きました。ちなみにその友達は小瀧担。歌が上手いというか、上手いし好きな声質だし顔も好みだし可愛いしって感じで数ヶ月めっちゃのめりこんだ。このライブでは目の前に本人が来てくれてめっちゃ楽しかった記憶が。でもジャニーズに慣れてるとキャー!!のない感じにすごく物足りなさを感じて、あれからはゆるオタになりました。

②6/13 THE ALFEE
これは完全に母に連れてかれたパターン。30年ALFEEのファンをしてて、父の誕生日もライブに行っちゃう母にチケット代出してもらえたので気楽に行きました。あんまり詳しくはいいませんが、50歳前後であろうファンの熱気ってすごいですね。私腕痛いわってなったのに周りガンガン腕振ってるから圧倒されてもう。熱気はジャニーズよりも何倍も上だなと思いました。人も音楽も愛してる感じ。

③6/17 AAA
これは3年ぶり?かな?久しぶりに行ったらファン層と雰囲気が変わっててビックリ。変な売れ方したなぁと個人的には思いました。バラードで中高生のファンが増えたらしく、純粋に音楽を好きというよりはアイドルとしてAAA を好きなイメージ。昔の曲はガンガン踊ったけど最近の曲分からなくて友達と最後かもねって話をしました。ちなみにこの友達は勝利担です。一人暮らし始めたから泊めてもらったけど、私を置いてベッドの真ん中で寝るから押し退けて壁側に寝たら朝友達は床に落ちてました。

④8/15 ガムシャラ!者×羅
やっとここでジャニーズ。人生で初めて東京へ。それがイケメンに会いに行くためっていう。安井担だったので羅狙いで行きました。初めて安井くん始めジャニーズJr.を見たんだけどみんな可愛いね!!顕嵐とかフワフワだね!番号が後ろすぎて全然前見えなかったから安井くんより顕嵐見てた。あと見学で来てたうみんちゅが一番近くて、可愛くて沸いた。この日の収穫はうみんちゅとか言ってた気がする。

⑤8/24 ドリアングレイの肖像
チケットキャンプにお世話になり、急遽行きました。仲田くんが演技するっていうのがすごく気になったし、舞台って行ったことなかったから。結論、私舞台好きだと。演技ではなく演奏する立場として舞台に立ってた身なので、単純に人前で堂々と声が出るって凄いなと。見てたら自分なんてあんま見えてないと思いがちだけど、舞台上からは後ろまで見えてるし、ドームでも見えてることを京セラに立ったとき知ったのでそれがすごく感動。あと仲田くんめっちゃ演技上手いね!!お姉さん役の舞羽美海さんは元宝塚みたいだけど、掛け合いのシーンでも全然引けを取ってなくて。こういう逸材をもっと前に出してほしいなと思いました。

⑥8/30 赤西仁
これは二年連続。今までスタンディングでやっててクラブ的な赤西くんがファンのご要望にお答えして席があるという。グランキューブだったんですが席が凄く傾斜があってびっくり。赤西くんてほんとに才能の塊で、大きい会場になった今回照明の使い方がすごい上手くて。めっちゃ天井見上げてた。歌ったら天才だなと思うのにMCほぼ下ネタだから(笑)ちょいちょい「この人ほんとに子持ちの30歳?」って思うくらい可愛くて、レポですら可愛くて、やっぱりずっと好きです仁くん。来年はもっと回数増やして行きたい。今年か。

⑦11/1 THE ALFEE
これはまた連れてかれたやつ。割愛。

⑧12/11 近藤真彦
去年二度目の東京。2限のゼミ終わりに新幹線飛び乗るという真面目か真面目じゃないのかよく分からないやつ。マッチの曲ってカウントダウンくらいでしか聞かないからメジャーなやつしかわかんなかったんだけど、すっごい楽しかった。お目当てはトラジャだったし七五三掛くんだったけど、単純にマッチ歌うまいし(だいぶ失礼)好きになった。もちろんトラジャ可愛くて可愛くて。Travis 朝日以外みんな茶髪japan だったから見分けがつかなくて困った。「しめちゃんいた!ちゃう、あれ閑也や。うみんちゅ可愛い~!あれ、しめちゃんじゃね?」みたいな。アンダルシア踊る兄組がすっごい綺麗で、思わず双眼鏡外した 如恵留くんはやっぱバレエやってるだけあってめっちゃ綺麗で。しかもビジュアル良すぎてフォトセット買ってしまった。この日からなべしょのことは忘れてひたすらトラジャ大好き人間。

⑨12/17 REPAR~あなたの人生修理しませんか~
これもチケットキャンプにお世話になりました。ふぉ~ゆ~のラジオをたまたま聞いて、おもしろい人達だなって思ったのと、一応舞台班を担当してるからふぉゆ兄さんたちも知りたいなと。これが大正解。めっちゃおもしろくて、一人で行ったのにひたすら笑ってた。辰巳くんが特に上手いなと。声枯れてたからちょっと心配だった。あと、こっしーも上手くて、まぁみんな上手いんだけどグループ四人バランスいいなって思いました。また舞台やるなら是非行きたい。ちゃんとチケット取りたいと思った。


これが去年行った現場全てです。ほとんど初めての現場だったし一人参戦も多かったけど、どれも楽しかったので行って正解。今年は既に5つ行くことが決まっているので今からワクワク。年が終わる頃には現場数どうなってるんだろう。まぁバイト代使い道ないのでほとんどライブ代にします。東京だけじゃなく、北海道とか福岡とか名古屋とか、他の所にも遠征したいなぁ。あと遭遇もしたい。会うとしたら関ジュだろうけど。それ気付かんやつ。


ということで、このあと友達と落ち合いジャニワです。明日はタキツバ!!楽しみー!!!